みなさんこんにちは!
7月に入り気温も暑くなり、半袖姿の人も増えてきましたね!
気温差などで体調を崩したりしていませんか?

新入社員も入社して3ヵ月が経過しましたが、
サザンプランでは今年から新入社員の研修の一つとして
「23(にーさん)プロジェクト」という研修を週に1度行っています。

DSCN3732


今回はその「23プロジェクト」を行っている現場を取材してきました!

23プロジェクト-0

【23プロジェクト】とは…

入社後6ヵ月の間、週に1回合計23週に分けて行う研修制度です。

このプロジェクトには大きな特徴としては

社長自ら新卒の研修を行う
という事!なんです(。・ω・。)ノ

23プロジェクト-1

社長自ら総責任者となって、新入社員の日頃の悩みを聞いたり、
より深く会社の事を理解し、理念や社風を知ってほしいという事で研修を行っています。


1つ目の研修内容はテーマに沿った課題取組みです

課題取組は、毎週テーマに沿った課題を出し、一週間自分なりに考えて取り組みます。
その結果を発表し合います。振り返りを行い、それぞれの考え方を話し合う場となっています。

ちなみにこの週のテーマは「報連相について」でした!

23プロジェクト-2

上手く行った部分もあれば、できなかった部分など

それぞれが自分なりに取り組んだ事を発表していきます。

23プロジェクト-3

雰囲気も終始和やかに進んでいきます(*´∇`*)

23プロジェクト-4

そして、全員の話を一通り聞いた後、社長がまとめをしていきます。

23プロジェクト-5

メモを取ったり、みんな真剣に話を聞いています!(*・ω・)ノ


今週の振り返り&まとめを終えると、

2つ目の研修内容は。。。
 
毎回違う先輩社員をゲストに呼んでインタビューです!

23週間の研修なので、23人もの先輩社員に、その場でいろいろ話を聞く事ができます!



早速先輩社員が入ってきましたっ!

23プロジェクト-6

新卒メンバーが先輩達に気になる事について質問をしていきます( *´艸`)

23プロジェクト-7

「先輩の入社したきっかけなんですか?」

「会社の雰囲気はどんな感じですか?」

など様々な質問をしていきます。

23プロジェクト-8

「何か今までで失敗してしまった事はありますか?」


という質問では・・・


23プロジェクト-9


「電話機の組み立てや分解をしていた時、電話機のディスプレイを開けた後、戻す際は差込口にまた線を入れ直すんですが、間違えて違うところに線を入れてしまい、それを20台壊してしまった!

という、エピソードも話してくれました!!

会社の「昔こんな事があってね」という過去を知れたりする事もあったり
多くの先輩社員を知るというところにも役立っています(o^∇^o)ノ



というわけで…



ご協力ありがとうございました!!
 
DSCN4336

ニコっと笑いながら
颯爽と帰っていきました(゚∀゚)かっくいぃ!



さぁそして、次回の課題発表し、各々どんな取り組みを行うかを考えながら
この日の研修は終了としました。

23プロジェクト-11




後程、新卒メンバーに取材してみると、


「結果として会社への理解が深まった」
 
「働くやる気が出た」
 等の意見をくれました!

23プロジェクトは新卒メンバーにも好評の制度となっているようです。


彼らの
今後の成長にも期待ですね!一緒に頑張っていきましょう(*´∇`*)



今回はここまでですが、また何かあればお伝えさせていただきますね(o^∇^o)ノ
それでは、また!